2c512e27d1b8c43188cfa03674cf3ac7
ごはんできたお(・o・)ノ 2nd Season

桃来たりなば桃美味し!

2017/08/21 20:31 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ テーブルウェア

長野県豊丘村からお越しの白桃「あかつき」ちゃんです!

うまいんです。もうねとろけるような甘さ。ジューシーで。優しくて。もう、最高です! 

ふるさと納税のお礼品ですが、ひと箱来たのでしばらくいただけます!

8月8日月曜日の晩ご飯から始まります

黒米ご飯

ネギと油揚げとお豆腐のお味噌汁

オクラの豚肉巻き

きゅうりとじゃこの酢の物

大根の塩昆布和え

オクラの肉巻きはちょっとフライパンに焦げ付いてしまって、巻き巻きがほどけてしまいました…f(^^;

きゅうりとじゃこの酢の物は大当たり!

甘酸っぱさが暑い日にさっぱりした感じですごくおいしかった。参考レシピはこちら↓

8月9日の晩ご飯はいただき物から

ミョウガご飯

ネギと油揚げのお味噌汁

塩味のホルモン焼き

焼きなす

鶏ささみと鶏皮の柚子胡椒和え

仙台の知人からいただいたホルモン焼き!

これが旨いんすよ! ちょっと味が濃い目なんですが、キャベツの千切りと合わせて食べるとすごくうまい。これ、キャベツ炒めるんじゃなくて生のキャベツだからいいんだな。さっぱりしたビールと一緒が良いなと思ってオリオンビールにしました!

で、ビールを飲むならということで…。

いつものとり皮の柚子胡椒和えにささみも加えてみました。もうちょっとこりこりっとした歯ごたえになるとよかったんですが…。

とはいえ、ビールをごくごく飲むにはいいおかずになりましたね。

この日はマリノス対コンサドーレを自宅でDAZN観戦してましたので…デザートは桃とハイボールww

ウイスキーって甘いフルーツと合うんですよね。

お酒を飲みながら楽しく観戦できました。

まあ、飲兵衛はなんでもつまみにしますな。


8月10日の晩ご飯は

十穀米ご飯

赤魚の西京漬

キャベツの千切り

枝豆

きゅうりの塩昆布和え

西京漬は北海道は標津町からお越しになりました。

実は柔らかくふっくらで。

お味噌の香ばしさがたまらなくおいしいのです。

ちょっと焦げ付くのが難点ですが、焼き方の工夫できっとうまくできるはずです!


楽しい三連休はおいしい朝ごはんから始まります!

妻さん作のフルーツとホットケーキの朝ごはん!

ちょっとカフェの朝ごはんっぽくないですか?

そして、ちょっと武骨に見えるナイフとフォークは新潟旅行の時に仕入れてきたものです!

なかなか素敵だ! うんうん。

お昼ご飯も妻さん作!

夏野菜のラグ―パスタ

切り干し大根の酢の物

夏のお昼ご飯って感じでいいですねえ!


二種類のショートパスタを茄子とズッキーニとアスパラの入ったミートソースで和えてます。

これが旨いのです!

たっぷりと粉チーズをかけていただきました。

夏のお昼はこういうガッツリ系が好きですね。元気が出てきます。

晩ご飯は

うな丼!

なすと油揚げのお味噌汁

きゅうりとオクラとささみの柚子胡椒和え

ピーマンとしめじの和え物

うな丼はご飯にミョウガやネギ、きゅうりが混ぜ込んで合って実に夏っぽい味わいになってます。

ちなみにご飯部分は妻さんに作ってもらいました。

鰻もたっぷり1/2尾を乗せてますんで、ボリューム感たっぷりでハッピーな晩ご飯になりました!

12日の晩ご飯は

黒米ご飯

きのこと油揚げのお味噌汁

なす、豚、ピーマンの味噌炒め

温野菜盛り合わせ

枝豆

いかにもビールを飲むためのおかずw

普通のお味噌に少しの甜麺醤と豆板醤を混ぜることでちょっと中華っぽい味になったような…??

濃い目の味付けなのでビールが進みました。

なんだか飲んでばかりやなあ。


しばらく更新をサボってたのでたまってますなあ。

ここら辺が限界ですね。次のエントリに回します!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください