2c512e27d1b8c43188cfa03674cf3ac7
ごはんできたお(・o・)ノ 2nd Season

週末は旅に出ていました!

2017/08/08 21:25 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 お酒・おつまみ 旅行・お出かけ

新潟に旅に出ていました。

信濃川が何とも雄大でゆったりと流れていて心が洗われるようでした!

…まあ、サッカーを見に行ったんですけどね。

それだけじゃ、つまらないのでいろいろと楽しんできましたよ!

主に食べる方面で(笑)


勝ったし、良い試合を見ることもできたし、ものすごくいい感じでした!

まあ、新潟さんにはぜひ残留してもらいたいので、これ以降はぜひとも頑張って勝ちまくっていただきたいと思います。

おいしいもん多いもんな。

で、まずは月曜日です。

週末が楽しみだと月曜日も元気に過ごせますなw

なにしろこの一週間を乗り越えればお楽しみが待ってますからね!

で、今回は十穀米ご飯のお弁当です。

ちょっとお野菜が縮んでしまいました。

コロッケ半分、トマト、牛すね肉の居酒屋風煮こみ、ラタトゥイユ…節操のないメニューですねえww

ラタトゥイユは妻さん作です。常備菜として結構便利に使っています。

パスタにもしたりしてね。

晩ご飯は十穀米ご飯

油揚げとコンニャクのお味噌汁

根菜の煮物

鶏ささみのしょうが焼き with マヨ

キャベツの千切り

ちょっと定食屋さんとかそういう感じをイメージしてみました。

だから、キャベツの千切りの上に乗っけって、お肉ごとマヨをちゅるるんと!

ささみが柔らかく焼けてとてもおいしかった!

時にこういう食べ方をしたくなるのが男子ですねえ。

8月がやってまいりました!

黒米ご飯

エノキのお味噌汁

コロッケ

キャベツの千切り

豆とベーコンと小松菜のソテー

コロッケはいつものようにお義母さんの差し入れ。

解凍して、キッチンペーパーを使って温めて、軽くグリルで炙るとうまい! キャベツには大葉も切り込んでみましたよ。

豆とベーコンと小松菜のソテーは小さく刻んでいるので、お箸でつまむのが大変で脳トレになります!

最近、お気に入りなのは…

十穀米ご飯

ネギと油揚げとお豆腐のお味噌汁

エノキの豚肉巻き

レタスときゅうりのサラダ ミニトマト

豆サラダ

肉巻き○○にはまりつつあります。

特に理由はないんですけどね。

今回はエノキを巻いて、塩コショウをして、バラ焼のたれで味付けをしました。

エノキのシャキッとした歯ごたえが良いんですよねえ!

久々にレシピを公開してみた♪

ラタトゥイユをペンネで食べる

豆サラダを改造

かぼちゃのマヨ―サラダ

と、あいなりました。

ちょっと漂う残り物感…ww

妻さんの作ってくれたラタトゥイユに炒めたベーコンを加えてペンネに和えました。

ラタトゥイユにすると野菜の甘みがすごく目立っておいしいのです。

パプリカって甘いんだよねえ。

かぼちゃのマヨ―サラダをレシピアップしてみました!

で、金曜日のお弁当にはいるのです。

マヨ―サラダを入れましたよ!

ご飯は十穀米ご飯…今週はこればかり炊いていたような気がするなあ。

枝豆とか入れてみたりして、夏っぽさを演出してみましたよ。

コロッケ、かぼちゃのマヨ―サラダ、ささみときのこのマリネ、枝豆、トマト。

黄色のプチトマトが卵の黄身のように見えますけど、トマトです。

マリネに胡椒を振りすぎてかなり辛くなってしまったのが失敗でした!

ってことで、お楽しみの旅だ。そして、喰ってばかりだ!!

朝早くの新幹線で新潟に到着して、そのまま亀田駅まで移動、自転車を借りて新潟中央市場へ!

中央市場の中央食堂でお刺身定食をいただきました!

これ、朝ごはんですww

刺身の厚さがすごい! 新鮮だから歯応えも良いし、旨みはたっぷり。

朝から幸せですわあ!

さらに亀田の「手作りパン クレール」さんで、ジェラートを食べたのですが、ここでは焼いてカリカリのバンズにジェラートをサンドしてくれるのです。名付けて「パン de ジェラート」

フチがカリッと焼けたふわふわパンにはさんだジェラートの旨さ! パンの柔らかい部分にジェラートが沁みこんでじゅわっとなるのがすごくおいしいんですわ。くせになりそう!

で、新潟の中心部に戻って「LEATHER TRAMP KITCHEN」さんでハンバーガーと自家製ジンジャーエール。

ジンジャーエールがきりっとした辛さが旨いんだ。夏に幸せなドリンク!

ハンバーガーもオリジナリティのあるソースがなかなかおいしかった。バンズも普通よりも少し硬めでもっちりとした食感がなかなか新鮮。

パティもジューシーでうまかった!

さらにクラフトビール!

元々周囲が発酵食品の街だったという沼垂の沼垂ビール。

飲み比べセットをいただきました。

甘さのあるIPAはなかなか珍しいんじゃないだろうか!

ペールエールはかなり麦味でした!!

夜は祝勝会!

「じゅんちゃん 新潟駅前店」さんでおでんとかビールとか美味いものたくさん!

飾らない気取らないまさに飲み屋って感じでのんびり楽しむことができました!

〆は焼きおにぎりとくじら汁。

うまかった~~♪

夜、ホテルに戻ってからのおやつは限定販売の「ルマンドアイス」

これ、美味い! びっくりした!

だってアイスの中に丸ごとルマンド!

ただし、食べるときは下に何かを置いた方が良いと思います。

かじるたびにボロボロこぼれますww

2日目のお昼ご飯は三条ラーメン。

背脂ちゃっちゃ系なんだけど、くどくない。

このくらいの油なら香りと味だわ。

太めの縮れ麺にスープがよく絡んでいい感じです。

ただし、この日の三条市の気温は37度…。

ラーメンを食べる気温ではないねf^^;


泊まりは越後長野温泉「嵐渓荘」さん。

ごちそうたっぷり、おいしい日本酒もいただきまして、良い機嫌です。

お湯ももちろんすごくいい!

かなり塩気の強いお湯で、アルカリ系なのか、肌にぬるっとくる感じで湯上りはすべっすべでした!

湯上りラウンジでいただく生ビールの旨さと来たら…

朝ごはんも贅沢です!

いつもの休みの日よりも少し早起きして、朝の清々しい空気の中で露天風呂ww

実に贅沢!

そして、おいしい朝ごはんをいただいて、またお風呂。なんという贅沢!

源泉で炊いたおかゆさんがおいしかった!

お昼ご飯は大谷ダムカレー!

素敵な素晴らしいわんだほーなビジュアルですね!

そしてカレーとしても非常に秀逸な旨さ。

辛くないけど、ほんのり甘さを感じるくらいだけど、非常にコクがあってうまい!

そしてもちろんご飯が旨い!

野菜の素揚げもめちゃ美味し! 要するにうま~い♪ ビジュアルだけじゃないんです!

そして、新幹線に乗る前に贅沢な最中アイス!

最中がしっとりになっている感じが良いですね。

きめが細かいからべちゃっとではなくてしっとりと感じられます。

アイスクリームもきめ細かい感じですごく贅沢な感じがします!

幸せな新潟遠征をおいしく〆られました!

アルビレックス新潟、絶対残留!!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください