2c512e27d1b8c43188cfa03674cf3ac7
ごはんできたお(・o・)ノ 2nd Season

暑さに負けぬ身体を作るのだ!

2017/07/30 21:19 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン イベント 旅行・お出かけ

ま、言うてね。

鰻食べたところで精がつくという事もないとは思うんですよ。

数が減ってるっていう話もあるし…と思ってたら、お義母さんから頂戴したので、ありがたくいただこうという事です。

という事で月曜日は贅沢なお弁当であります。

鰻ご飯のお弁当ですよ!

鰻一切れではありません。鰻の下には当然ご飯が入っているんですけど、鰻の混ぜご飯です。

贅沢だなあ!

妻さんお得意のうな混ぜご飯のお弁当でした♪

おかずは野菜ばかりですがww

レタスのサラダ、トマト、オクラときゅうりとささみの柚子胡椒和えです。

夏とくればオクラですねえ。オクラのねばねばも元気になるそうです。

ってことで元気バリバリ弁当になりました♪

晩ご飯は

白ご飯、じゃがいもと油揚げのお味噌汁

肉野菜炒め《焼肉風》

野菜の焼き浸し《なす、オクラ、かぼちゃ、しめじ、舞茸、ピーマン》

エダマメヤイターノ♪

枝豆焼いたんですww

枝豆と言えばだいたいは茹でるんでしょうが、焼いてもおいしいのです。

今回は鉄腕DASH風にアルミホイルでくるんで蒸し焼きにしました。

フライパンで少しの水を使って塩蒸し焼きみたいにするのもおいしいですね。

ホクホク感も味の濃さも全然違いますよ!

後は夏の定番焼き浸し。

作ってるときは暑いんです。そりゃあもう熱い。

フライパンでじわじわじくじく野菜を焼いているわけですから。もう、熱いんだけど、つゆに浸して冷ましてから食べるので、食べるときはさっぱりして美味しいんですよねえ。ビールが旨い!

火曜日はなぜかご飯が残されていない点について

多分、妻さんがいなかったから記憶に残らないくらいのテキトー飯だったんじゃない??

動物性たんぱく三点セット。

赤黒緑米ご飯

なすと油揚げのお味噌汁

大豆とベーコンと小松菜のソテー

レタスときゅうりとほたてのサラダ

キャベツとささみの和え物

なんかぼーっとしてたみたいでね。

一汁三菜の三菜は基本的に動物、野菜と動物、野菜の三種類で行こうと思ってるんです。最低でも一つは野菜だけで作るっていうか…。

なぜか、この日は3つとも野菜と動物。

まあ、こういう日もあるか!

いつもやきそばではナンなので

ジェノベーゼスパゲティ鳥はむ乗せ

かぼちゃのマヨ―サラダ

鳥はむさんが意外と大きいんでなんだか不思議な感じに見えますね。

もう少し上手にそぎ切りしたいものですが、実はそぎ切りが苦手ですww

スパゲティ自体にはベークドポテトを入れました。

ジェノベーゼ用のバジルペーストってやつは非常に便利でして。

ボウルにポテトとペーストをあけておいて、茹で上がったスパゲティを投入すればO.K.ですねん。

めっちゃ楽でおいしい、素晴らしい食品だ!

南蛮漬けを作ってみた

黒米ご飯

きのこのお味噌汁

豆あじの南蛮漬け

粉吹きいも

レタスときゅうりとみょうがのサラダ

豆あじの天ぷらをお義母さんからいただいていたので、南蛮酢だけを自分で作りました。

基本的には三杯酢なんだけど、砂糖は控えめ。

そして、野菜たちは生ではなくレンチンで少し過熱してしまいました。

生の玉ねぎって苦手なんです。

さあ、週末がやってきた♪

土曜日の朝ごはん!

妻さんが作ってくれました♪

アボカドチーズトースト、トマト、レタスのサラダ

アボカドチーズトーストが大好きです!

こってり感がたまりません♪

お昼ご飯は独りだったので、テキトーに。

ラピュタパン♪

カリッ仮に焼いたベーコンの上に半熟の目玉焼きという至高のベーコンエッグと全粒粉食パンのトースト…。かじりつけば、半熟の黄身がとろっとこぼれだして指を汚すけど、食パンでそっとぬぐって…そしてまたかじりつく。

シータ! パズー! ラピュタパン!

晩ご飯はスタジアムでステーキ丼!

焼きたてのステーキを丼とご飯の上にのっけるワイルド極まりないスタ飯!

土砂降りの雨に負けず、野外で行列作って買ってきました。

めちゃ美味かった! やっぱりスタジアムではこういう豪快なのを食べてガッツリ応援ですね!

結果は聞かないで…ww

日曜日はなぜかブラジリアンww

なぜならば、妻さんが土曜日にブラジル料理教室に行ったからですw

右奥はイチボの塩釜焼きをヴィナグレットソースでマリネしたものです。

お肉がしっとり柔らかくなっていておいしかったです。スパイスではなくてはーブな感じのソース。

お昼ご飯は僕がテキトーに作った明太子スパゲティ枝豆入り。

スパゲティと枝豆にしようと思ったのですが、別々に食べるのが面倒くさかったので混ぜ込んでしまいました。

案外、おいしかったけどww

おやつはアイスコーヒーと、豆乳と全粒粉のスコーン。

しばらくは #鶴見窯元 さんのフリーカップを使っていこうと思ってます。

それが何の足しになるかっていうと自己満足でしかないんですけどね。誰かの目に留まればいいかな。

カレーライス with くさとまめときのこ

salada de feijao

ココにもまたブラジリアン!

空中撮影風に撮ってみましたよ。

ちょっと面白いかもww

カレーライスは普通にじゃが玉ニンジン鶏肉のカレーを作りました。

いつもなら一緒に煮こんじゃうきのこ類を今回は小松菜、大豆と一緒にソテーしてカレーライスの周りに配置! ちょっと香ばしさをアレンジしてみました。たまにはこれもいいね♪

ブラジル風豆のサラダ

Black Eyes Beansという豆だそうです。ちょっと大豆に似てるけど、黒いところがありますね。

ほっくり感はこっちのほうがあるかも。そして、ビネガーのしっかりした酸味と玉ねぎの刺激。暑いときには最適なさっぱり感のあるサラダでした!


暑いときはこういうご飯がうれしいですね。

さあ、来週も火曜日からは8月です! 夏本番です!

…あちいのつかれんねん…www


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください