2c512e27d1b8c43188cfa03674cf3ac7
ごはんできたお(・o・)ノ 2nd Season

今日は結婚記念日でした♪

2017/07/16 20:05 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 パン 作りおき

ので、晩ご飯はステーキにしてみました♪

ふるさと納税のお礼品で常陸大宮市の瑞穂牛のもも肉です。

油こってりのサーロインもいいのですが、赤身のお肉もいいものですね。

噛むほどにじゅじゅわーっと旨みが出てきます。

繊維質も繊細ですごくおいしいお肉でした。

ってことで、順番が前後しますがまずは日曜日のお昼ご飯から

バナナブレッド!

唐突に妻さんが焼き始めました(笑)

バナナが練りこんであるので、お砂糖とか全く入ってないのですが、ほんのり甘くておいしい。

ふっくらもちもちでおいしかったです。

見た目がざっくりしてるのも好きだわww

おやつはパッションドゥローズさんの冷たいデザートを。

左が桃で右が青りんご。

贅沢なおやつをいただいてしまいました♪

そして、晩ご飯…

とうもろこしごはん

なすと油揚げのお味噌汁

漢のポテサラ

レタスときゅうりと大葉とみょうがのサラダ

ステーキ!

ステーキはキノコソテーをソース代わりにしています。付け合わせは長芋をステーキと一緒に焼いて肉汁を吸い込ませてみました! ポテサラはいつものようにゴロゴロベーコンとカレー味! ビールが飲みたくなるような味にしてありますが、今日はやめときました。お肉をしっかり味わいたかったのです。 いやあ、うまかった!

さて、月曜日に戻りまして

まずはお弁当ですね。

今回は黒米のお弁当です。

おかずはほとんど妻さんが用意してくれました。今回は底のほうに敷いた水菜を刻んだだけですの、私ww

ハンバーグが甘めのソースでなかなかおいしかったのです。鮭までは言ってなんだか贅沢気な感じですよね。

僕が詰めるよりも妻さんが詰めたほうがどうも見栄えが良いようです。おかずを盾に詰めているのがポイントかもしれませんね。真似しよう。

晩ご飯は黒米ごはん

お豆のお味噌汁(いんげんとえんどう)

山女魚の甘露煮、水菜、もやしと枝豆のナムル、

ベーコンと長芋のソテー、かぶの塩昆布漬け、カレーじゃがいも

お弁当の残りを使うので若干数が多いw

山女魚はいただき物です。長野県から来たそうです。トロットロに煮られているので骨までホロホロっといただくことができます。おいしいんです♪

ベーコンと長芋のソテーは軽く胡椒を振ったくらいであとはベーコンの塩気で十分おいしかったのです。和洋折衷だけどまあいいやね。

火曜日はなんだかこう暑くてやられていたのです

黒米ご飯

蕪のお味噌汁

水菜とレタスのサラダ

レタスともやしのナムル

ベーコンコーン

無限キャベツささみVer.

とにかく暑くて…f(^_^;

4分の1は冷やしたサラダ、4分の2は電子レンジで加熱、ベーコンコーンだけはフライパンで炒めましたというところです。

できれば火を使いたくない、そろそろそんな時期がやってきましたね…;

木曜日はいろいろと面白いことになっていました

なぜか、妻さんがサラダを作ってくれたのでお昼に持って行って、おにぎりとお稲荷さんを買ってお昼ご飯にしました。お手製のラタトゥイユがとてもおいしかったのです。

コンビニのおにぎりも最近はいろいろあって面白いですね。お稲荷さんはともかく、ちりめん参照とは驚きました♪

そして宮沢賢治を読みながらのんびりとお茶してました。

カップは先日の大雨災害で大被害を受けた福岡県東峰村「小石原焼」の鶴見窯元さんで購入したものです。 http://www.tsurumigama.com/

伝統の飛び鉋を使いながらもモダンなデザインが大好きなのです!

そして、青森県のB級グルメ「十和田バラ焼」のたれ! 実は我が家ではかなり利用頻度の高い調味料なのです。

基本的には牛バラ肉を使うんだそうですが、うちは豚だろうが摂りだろうが、バラだろうがモモだろうが、なんにでも使います!

っていうかおいしい肉野菜炒めのたれ!って感じで使ってます。

おいしいんですよ。にんにくが効いていて!

http://www.barayaki.com/


十穀米ご飯

かぶのお味噌汁(またかい!)

豚肉でバラ焼

レタスのサラダ

ベーコンとジャガイモと長芋のソテー

早速、バラ焼を作ってみました。

やっぱりおいしいんですよ、コクがあるんだよなあ。お肉と玉ねぎとピーマン。

ベーコンは芋類との相性がいいと思うんですよね。沁みだした油を吸って芋類がおいしくなるような気がします。バター炒めもいいけど、これも良い!

金曜日は外食してました♪

こことか↓

http://cuisine99.blog104.fc2.com/blog-entry-2.html

こことか↓ね♪

http://cuisine99.blog104.fc2.com/blog-entry-549.html

どようびのあさごはん

ベーグルが食べたくなったので、マルイチベーグルに買いに行ってきました! 朝から空いてるからありがたいですねえ!

ライキャラウェイのレーズン入りとセブングレインハニーフィグ!

おかずは妻さんが作ってくれてましたよ♪

そしてチョップドサラダ!

きゅうりとアボカドとトマトのチョップドサラダも妻さんが作ってました。

ドレッシングもオリジナル。お醤油とオリーブオイルと山葵!

なかなかさっぱりしていておいしかったです♪

お昼ご飯も妻さん作!

作り置きのラタトゥイユにベーコンをプラスして、ペンネと絡めていただきます!

大人になったからおいしいんだよねえ、このお野菜たっぷりごろごろ感のある食べ物。

パプリカが甘くておいしかった~♪

晩ご飯は唐突にこってりした味噌ラーメンが食べたくなったので、味噌ラーメン!

お野菜をたっぷり炒めて、それでスープを作るのです。水菜のサラダにはカリカリじゃこをぶっかけて。

そして、ビールですよ! ぷしゅ!

ハッピーな一週間でございました!

くっそ暑い毎日ですけど、楽しく元気にご飯食べましょう!!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください