2c512e27d1b8c43188cfa03674cf3ac7
ごはんできたお(・o・)ノ 2nd Season

6月がやってまいりました!

2017/06/11 21:52 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子

そしてあっという間に梅雨ですよ。

季節の移り変わりってのは年齢を積むにしたがって早くなっていくもんですね。

木曜日の午後はゆったりしております。

前にも話しましたが、しばらくの間は木曜日の午後が割とフリーです。

ってことでこの日は図書館に行って、同じ建物の区役所の福祉売店ろぜはーとで売られているお菓子を買って帰りました。おいしいんですよ、これ。

ってことでのんきかつ優雅ですww

晩ご飯は

黒米ご飯

かぶのお味噌汁

豚肉と卵ときくらげとトマトとアスパラの中華炒め

中華風ザーサイ冷奴

レタスときゅうりとみょうがのサラダ

中華炒めはアスパラを入れるつもりはなかったんですけど、なんとなく魔がさしたww

でも、おいしかったですよ!

そして、お豆腐にはザーサイとねぎとごま油で中華風に。で、最初に薬味にするつもりで用意した茗荷はサラダに投入されました。行きあたり場当たり。

金曜日のお弁当を見てみましょう

今回のお弁当は玄米ご飯です!

赤米、黒米、緑米を入れていますが彼らも玄米なので玄米100%!

冷めたらおいしくないかなあと思ったけど、お米そのものの味や香りは玄米のほうが強いので、冷めた時は白米よりもおいしいかもしれません!

おかずはまぐろのほほ肉、ささみの棒棒鶏風(下の方にレタスときゅうりが細切りされてます)、アスパラとパプリカのごま和え、トマト、そしてそこのほうにお野菜を敷いてあります。

まぐろのほほ肉は本当においしい。肉質がしっかりしているのでボリューム感があってお昼ご飯には最適ですね。午後も元気!

晩ご飯は

玄米ご飯

ビーフシチュー

お豆腐サラダ(テキトー)

じゃことアスパラの柚子胡椒和え

プ・レ・モ・ル♪

お肉は高千穂牛のすね肉です。

すね肉はしっかり煮込んでもお肉の繊維質が残るのでホロホロっとしながらもしっかりと肉々しさを残してくれるのがお肉好きにはたまりません。

アスパラも飾ってみたのでふるさと納税さまさまなビーフシチューになりました。

これはちょっと辛かった。失敗!

最初なのでレシピ通りにやったのですが、柚子胡椒は製品によって辛さがまったく違うからねえ…

次は半量でもいいくらいに辛かった!

おかげで非常にビールがはかどりましたけどね。

プ・レ・モ・ル♪

妻さんが朝ごはんを作るのは…

僕が朝は全く使い物にならないからです!!

フルーツとヨーグルトでなんだか贅沢な朝ごはんって感じがしますね。健康な朝ごはんです。

パンは千代田区の合同庁舎にあるさくらベーカリーの全粒粉食パン。しっかりとした食べごたえに小麦の香り。なかなかおいしいパンです。

お野菜たっぷりのスープも妻さんの必殺技。

いろんなお野菜が入っているからいいお味です。

朝に最適な優しい感じがとてもいいのですよ、ゆっくり目覚めなさいという。

ありあわせのお野菜をざっくりとという感じもまたいいのです。毎回、新鮮。

港区政70周年記念チョコボールが当たりました!

と言っても、外側から記念絵柄の箱をかぶせただけですけどね。

でも、襷がけのキョロちゃんが何だかかわいいです。

裏面には港区のゆるキャラがたくさん。

ちなみに銀のエンゼル、ゲットです!

銀のエンゼルだと集めたくなるじゃんね!

森永製菓の策略にまんまとはめられているちょろい大人がここにいますww

お昼ご飯は前夜のビーフシチューをショートパスタで。真面目にサラダも作ってみたりして。

真面目って程でもないかww

ドレッシングは久々に自作。オリーブオイル、バルサミコ、塩コショウ、わさび。

わさびは隠れ日本人です。

ショートパスタはニョッキとコンキリエ。

溝やら窪みやらにシチューがしっかり絡んでくれることを期待してのチョイスです!

フジッリとどっちにしようかと思っていたのですが、中途半端に残っていたこの二種類を足したらちょうどよくなったというねww

夜は妻さんがお出かけになったのでざっくりと適当なビール飲み用ご飯。

中華っぽいサラダと、回鍋肉っぽい炒めと、お魚の燻製。

豆ごはん。

スーパードライ。ぐびり。

日曜日の朝ごはんも妻さんです

ホットケーキはちょっと焦げたので掲載拒否w

ホットケーキとフルーツカクテル!

これだけの果物を朝から食べればおなかの調子も万全ですよ、奥さん!

特に甘夏がおいしかった。

なお、日曜日はお出かけしたので家で食べたご飯はこれだけなのであります!

月曜日はいつものようにお弁当から始まる!

十穀米ご飯のお弁当です。

お弁当を作らなきゃとかお弁当があるなあとか思うと月曜日も元気に出かけていけるから本当に不思議です。

どれだけご飯づくりが好きなのか、と。

面倒な時もあるけどね。

回鍋肉もどき、アスパラとハムのバター炒め、トマト、コンニャクのピリ辛味噌煮込み。

脂っ気の強いものはお弁当には向きませんというのを再確認した一作ですね。

回鍋肉もどきとアスパラがちょっと口当たりが悪くなってしまいました…orz

火曜日は独り飯になってしまった

ひじきご飯

アスパラの豚肉巻き

ささみ大葉チーズ焼き

切り干し大根のナムル

御御御付けはなしよ♪

妻さんがいないとろくなことをしないと一部で有名な夫ご飯ですが、今回は非常にまともに取りまとめられたバランスのいいおかずたちですね。

御御御付けはないけど。

きっとこんなことには裏があるに違いない。

眠りやストレス解消に関わり、うつ病の人に足りないセロトニンの原料と言われるトリプトファンを多く含む大豆を入れたひじきご飯。

トリプトファン関係なしにおいしいので僕は大好きなのです。

試してみて欲しいね!

要するにこういうオチが待っている

ま、見え見えでしたね。

全部、翌日のお弁当に早変わりです。

お弁当っぽいメニューでしたもんね。

ひじきご飯なんて妻さんの好物だから喜んでいただけるだろう、と!

おやつにクッキー付き!

こうやって見ると全体的に白っぽいですね。

黄色とか赤とかがもう少し欲しい感じだなあ。

ナムルもどきににんじんを入れるべきでした。

でも、味はばっちりでしたよ。

冷めることを前提に作りましたから、今回は!

晩ご飯は

ひじきご飯

エノキと油揚げのお味噌汁

肉野菜炒め

キャベツの千切り

きゅうりの塩昆布和え

肉野菜炒めは定食屋さん感を出すためにキャベツの千切りを添えてみた。

学生時代に親しんだ定食屋さんの肉野菜炒めだ。

ってことはマヨネーズをかけねばならない。

炒めをまず食べて、残ったたれとマヨの混ざった奴でキャベツを食べる…懐かしいのう。

木曜日の定番!

焼きそばです!

妻さん大好き、焼きそばです!

いったい結婚以来何人前のやきそばを作り、何人前の焼きそばを食べてきたのだろう…

今回はソースではなく塩焼きそばです。

っていうかだしやきそばです。

これだけしこたま野菜を入れれば栄養のバランスも問題あるまいよ。たんぱく質も豚と海鮮。

豚肉でビタミンも摂れるし!

今回は付属の粉ソースじゃなくてだしで味付けてるから塩分もそれほど気にならない。

大勝利じゃないか!

金曜日はちょっとお手抜きで

ミートソースペンネ

無限キャベツ

スーパードライは頑張って飲まないといただき物がはけていかない!!


何が手抜きってミートソースはお義母さんが作ってくれて冷凍までしてくれていたものを温めただけです!!

後はペンネを茹でて、温めたソースに絡めるだけ。

実に手抜きでありましたww

キャベツもマヨと鶏がらスープとツナ缶を和えて、レンジでチンするだけという簡単さ。

これくらいの適当レシピが本当にありがたい日というのがありますね。

なんといっても金曜日ってのはけだるいものですからね。But...Thanks,God. It's Friday!!


次の一週間もハッピーなモノでありますように!!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください